インドの通信事情

近年、飛躍的に発達してきたインドの通信環境。
テレビや洗濯機もない、かなり凄い田舎に行ってもインターネットは繋がっています。

ただし、急速な経済発展と需要(人口が13億人もいるので!)にインフラ整備が追いつかず、繋がっているとはいえ速度が3Gの速度も出ずに画像が読み込めなかったり、繋がらないこともしばしば。。。

カフェやホテルでもWI-Fiが使えるところは多いですが、速度は期待しない方が良い状況。。。

日本と比べるとかなり不安定なネット環境。

そして防衛上の観点から、空港には無料Wi-Fiは整備していません。

インドのネット環境

インドでインターネットを使うには

1. 楽天モバイル、ahamo、ソフトバンクなど、ご自身のスマホをそのまま海外で使えるサービスを利用する。

日本出発前までに事前にインドでのアクティベートの方法をチェックしておいてください。

日本であらかじめSIMの入れ替え設定ができるので安心です。インドに対応しているSIMを選んでください。
もちろん、ご自身のスマホがSIMフリーであることをご確認くださいね。

海外SIMを日本から持っていくと、インドに着いてからスマホの電源を立ち上げると自動的に繋がるので簡単・便利です(空港建物内では、通信が制限されているので繋がらないことがありますが、空港を出ると繋がると思います)。

通信速度も早めで、日本と同様な感覚で使えます。

ただ、インドは日本の10倍の国土と10倍の人口を持ち、経済発展途上でもあります。
このため日本と比べるとインフラ整備が不十分です。

田舎に行くとWi-Fiが飛んでいなかったり、一時的に切断されていたりすることもあり、SIMが役に立たないこともあります。

このためガイド無しの一人旅などリスクがある場合は、日本であらかじめレンタルしたインド用のWi-Fiルーターも併せて持っていくと安心です。

インドで使えるSIMはAmazon Japanで買うことができますので検索してみてください。

ご自宅や日本の空港で受け取り、空港返却ができます。
インド用のSIMを日本で購入したとしても、そのSIMが繋がらない場所もありますので、念の為、ルーターも持っていると安心です。

1つの物がダメになっても代替の物があると本当に安心して旅ができます。


また、たまに空港での受け取りを忘れてインドに来てしまうお客様がいらっしゃいます!!
空港では事前に送ったスーツケースを受け取ったり、空港カウンターでチェックインしたり、コンビニであんぱんとか買いたくなったり(笑)、買い忘れたものを買ったり、薬を買ったり、、、普段しない準備をたくさんしますね。

なので、ルーター受け取りを忘れちゃったりするのです。
一度、出国審査を通ったら、原則引き返せませんので、ご注意ください!

インドのホテルのWi-Fiのみ利用する

普段からネットを使わない方はホテルのWi-Fiだけでも良いかもしれません。大方のホテルは無料です。

しかし、旅を円滑に進めるためにネットが必要な方は、別途、ルーターやSIMの準備が必要になります。

インドのホテルではWi-Fiが使えるところが多いですが、速度は期待しないでください。
ただ、ネット環境は年々改善されており、インスタへの写真のアップロードなどはできる程度の通信速度は確保できる場合が多くなってきました。

インドでSIMを購入する

SIMはインド人向けと外国人旅行者向けがあり、外国人用のSIMはインドの主要空港で販売しています。
一方、インドの街中の店では、外国人の旅行者向け対応していなかったり、手続きに長い時間と手間がかかるので観光客にはおすすめしません。

ネット環境をスムーズに確立するには、空港内で買うのがおすすめ。すぐに購入できます。

【購入手順】

1. 売り場(airtel)は、デリー空港ターミナル3の4番、5番出口辺り、500ルピーで現金のみです。

2.ルピーを持っていない場合は、すぐ横のATMでお金がおろせます。

3.airtelのスタッフが、パスポートの顔写真ページとビザをコピーし、顔写真をその場で撮られます。これにより、個人情報と購入者が一致していることを証明した上で、購入に進めます。

4.購入後3−4時間後にネットが開通します。

最新情報をチェックしよう!
>大人気!アガスティアの葉のオンライン鑑定を受付中!!

大人気!アガスティアの葉のオンライン鑑定を受付中!!

信頼できるアガスティアの葉の予言(預言)のオンライン鑑定を承っております。 お気軽にお問い合わせください!

CTR IMG