インドの通信事情

近年、飛躍的に発達してきたインドの通信環境。
テレビや洗濯機もない、かなり凄い田舎に行ってもインターネットは繋がっています。

ただし、急速な経済発展と需要(人口が13億人もいるので!)にインフラ整備が追いつかず、繋がっているとはいえ速度が3Gの速度も出ずに画像が読み込めなかったり、繋がらないこともしばしば。。。

カフェやホテルでもWI-Fiが使えるところは多いですが、速度は期待しない方が良い状況。。。

日本と比べるとかなり不安定なネット環境です。
このため、日本からの旅行者に対して、少しでも快適な旅行になるよう、最新のネット環境についてお伝えします!

インドのネット環境

インドでインターネットを使うには

日本であらかじめSIMを購入する

日本であらかじめSIMの入れ替え設定ができるので安心です。インドに対応しているSIMを選んでください。
もちろん、ご自身のスマホがSIMフリーであることをご確認くださいね。

海外SIMを日本から持っていくと、インドに着いてからスマホの電源を立ち上げると自動的に繋がるので簡単・便利です(空港建物内では、通信が制限されているので繋がらないことがありますが、空港を出ると繋がると思います)。

通信速度も早めで、日本と同様な感覚で使えます。

ただ、インドは日本の10倍の国土と10倍の人口を持ち、経済発展途上でもあります。
このため日本と比べるとインフラ整備が不十分です。

田舎に行くとWi-Fiが飛んでいなかったり、一時的に切断されていたりすることもあり、SIMが役に立たないこともあります。

このためガイド無しの一人旅でインドを旅行する場合などは、日本であらかじめレンタルしたインド用のWi-Fiルーターも併せて持っていくと安心です。

インドで使えるSIMはAmazonで買うことができます。こちらの”AIS SIM2Fly”は、日本から来るお客様がよく利用しているSIMでオススメです。

日本でインド用のWi-Fiルーターを借りる

ご自宅や日本の空港で受け取り、空港返却ができます。
インド用のSIMを日本で購入したとしても、そのSIMが繋がらない場所もありますので、念の為、ルーターも持っていると安心です。

1つの物がダメになっても代替の物があると本当に安心して旅ができます。


また、たまに空港での受け取りを忘れてインドに来てしまうお客様がいらっしゃいます!!
空港では事前に送ったスーツケースを受け取ったり、空港カウンターでチェックインしたり、コンビニであんぱんとか買いたくなったり(笑)、買い忘れたものを買ったり、薬を買ったり、、、普段しない準備をたくさんしますね。

なので、ルーター受け取りを忘れちゃったりするのです。
一度、出国審査を通ったら、原則引き返せませんので、ご注意ください!

TabiZuki Indiaのお客様は1日500円でWi-Fiルーターが借りられます!

 TabiZuki Indiaのガイド付き旅行をされるお客様は1日500円で4G速度のWi-Fiルーターが借りられます。
簡単楽々サクサク速度でネット利用ができます。

是非、TabiZuki Indiaをご利用ください!

インドのホテルのWi-Fiのみ利用する

普段からネットを使わない方はホテルのWi-Fiだけでも良いかもしれません。大方のホテルは無料です。

しかし、旅を円滑に進めるためにネットが必要な方は、別途、ルーターやSIMの準備が必要になります。

インドのホテルではWi-Fiが使えるところが多く、ホテルの宣伝の謳い文句にも”Wi-Fiあり!”と書いてあるところが多いですが、実際はその速度はあまり早くなくイライラすることしばしば。
無いよりかはマシ、といった程度なので過大な期待はしない方が良いです。

また、高級ホテル以外では、Wi-Fiが使えるのは、”フロントの周辺だけ”、のホテルも。
要するにフロントのスタッフ用にあるWi-Fiをお客様も使って良いよ、的な感じなのです。

Wi-Fiの”お裾分け”状態なので、必然的に通信速度は遅いです。
スタッフが居ない夜間は接続が切られていたりすることもあります。

部屋で使えたとしても、速度が不安定のことが多く、日本のホテルのように、”4Gの速度でサクサク〜” にはならないです。

インドでSIMを購入する

残念ながら、インドでSIMを購入する選択肢はあまり期待しない方が良いです。。。
インドでSIMを買えば一番安いので良いのですが、、、

SIMはインド人向けと外国人旅行者向けがあり、外国人用のSIMはインドの主要空港で販売しています。
一方、インドの街中の店では、外国人の旅行者向けには販売してくれません。

街中での販売はインドの居住者登録をしている人のみ対象となっており、例えば当社TabiZuki Indiaのスタッフがお客様の代わりにSIMを購入することもできないのです。

なので、購入したい場合は、空港内で買うしか選択肢がないのですが、これがまた一難あり。
店が開いていても販売する気があまりないのか、又は本当のことなのか「今は購入に2−3時間かかる」などと言い、販売しないことが多いです。

このため、インドでSIMを購入する選択肢は無く、空港で買えたらラッキー!くらいに考えて、SIMの準備をしてください。

>大人気!アガスティアの葉のオンライン鑑定を受付中!!

大人気!アガスティアの葉のオンライン鑑定を受付中!!

信頼できるアガスティアの葉の予言(預言)のオンライン鑑定を承っております。 お気軽にお問い合わせください!

CTR IMG