費用:SIMカード購入費用(500ルピー)のみ。1日1.5Gまで30日間使えます。
インドの通信事情
SIMはインド人向けと外国人旅行者向けがあり、外国人用のSIMはインドの主要空港で販売しています。
一方、インドの街中の店では、外国人の旅行者向け対応していなかったり、手続きに長い時間と手間がかかるので観光客にはおすすめしません。
またWifiは繋がりにくかったり、社会情勢の状況によっては政府が意図的に通信を遮断する場合もあります。
スマホのネット環境をスムーズに確立するには、空港内でSIMを買うのがおすすめ。すぐに購入できます。
【購入手順】
1. 売り場(airtel)は、デリー空港ターミナル3の4番、5番出口辺り、500ルピーで現金のみです。
2.ルピーを持っていない場合は、すぐ横のATMでお金がおろせます。
3.airtelのスタッフが、パスポートの顔写真ページと、ビザのコピーを取り、さらにその場で顔写真が撮られます。これにより、個人情報と購入者が一致していることを証明した上で、購入に進めます。
4.購入後3−4時間以後にネットが開通します。
なお、インドは想像以上にWi-Fiが繋がりません。
周辺諸国と地続きで囲まれているインドではテロを防ぎ、国家の安全を第一としており、一時的に滞在する外国人の利便性は考慮していません。
通信に関してご心配な方は、日本であらかじめeSIMのご購入をご検討ください。Amazonで買えます。
インドの通信事情の詳細は、以下の投稿をご覧ください!